令和6年度 学校ニュース

6年 きらりあそ野科 伝統文化の営み

7月9日(火)

6年生は、きらりあそ野科で伝統文化の営みを学習しました。

今回は、下彦間地区 伝統文化 獅子舞(ささら舞)、下彦間太鼓体験を行いました。

講師の先生、コーディネーター、ボランティアの方々に太鼓のたたきかたを丁寧に教えて頂き、一人ひとりが体験をすることができました。

スクールライフノートより児童の感想

★下彦間の郷土民芸保存会の方たちなどに獅子舞や太鼓などいろんな物を見せてもらえました。獅子舞は大きくてびっくりしました。太鼓は叩けて嬉しかったです。最初は難しかったけどリズムを覚えればすぐにできて、嬉しかったです。

☆太鼓のたたくのは難しいと思っていたらたたきかたをていねいに教えていただいたので簡単にたいこをたたけるようになりました。また獅子舞の詳しいこともわかりました。