令和6年度 学校ニュース

交通安全教室 2・4年生

6月12日(水)2、3時間目に交通安全教室がありました。

トラック協会の方と警察署の方をお招きし話を聞いたり、実験を見させていただいたりしました。

 大きいトラックを運転して左折をするときの巻き込み事故の危険性を教えていただいた時には、「こわいな。」「危ないな。」などとつぶやきながら見ていました。

トラックの運転席からの死角についての実験では、特別にトラックに乗せてもらい、場所によって運転席から歩いている人が見えない位置があることを教えていただきました。

最後には、道路の横断の仕方を教わりました。まっすぐに手を挙げ、右・左・右の他にも、待って止まってもう一度確認することを教えていただきました。

教室に帰ってくると、「今日からまた気をつけます。」や「運転手に見えるように手を挙げて渡ります。」「2年生の時に学んだことをもう一度振り返ることができました。」と感想を伝えてくれました。

暑い中ご指導くださりありがとうございました。