令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

8年生 1学期期末テスト

9月5日、6日と、後期課程の1学期期末テストが行われました。夏休みの学習の成果を試すため、生徒たちは真剣に取り組んでいました。今後、各教科で結果が返却されます。

なお、体調不良等で受験できていない生徒は、9月9日(月)以降に別室で受験できます。該当する生徒は担任までご相談ください。

 

 

8年生 学級活動

9月4日(水)

学級活動の時間に、各クラスで夏休みの思い出を振り返る活動を行いました。ビンゴ形式で、クラスメイトとじゃんけんや対話をしながら夏休みの出来事を伝え合っていました。生徒たちは皆、笑顔で楽しそうに友達と交流していました。

  

 

 

8年生 夏休み明け学年集会

 9月4日(水)

夏休み明け最初の学年集会が行われました。9月20日のマスゲーム発表会に向けて、マスゲーム実行委員6名が「マスゲームで一番大切だと思うこと」を発表しました。6名とも、それぞれの熱い思いを学年全員に語って、やる気を高めてくれました。

 最後には学年主任より「昨日の自分を超えていこう」「目標をもって自分に厳しくしよう」という話をいただきました。8年生は皆、真剣に話を聞いていました。これからの自分の行動に生かしてくれることを期待します。

 

卓球部 9年生との練習試合

9月1日(日)

先月引退した9年生をお呼びして、試合の相手をしてもらいました。久しぶりということで初めは調子が出なかった9年生も、後半では現役時と同じくらいの力を取り戻していました。試合をした8年生は、まだまだ先輩には及ばず、見習うところがたくさんあると実感したようです。最後には、9年生から8年生に技術面のアドバイスをしてもらいました。この日に感じたことを、明日からの練習に生かしてくれることを期待します。新人戦まであと残り12日です。

  

 

読み聞かせ会の様子

7月11日(木)

朝の学習の時間に、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

毎回違った本を紹介してくださり、児童が読書に興味をもつきっかけになっています。