令和6年度 学校ニュース

2024年5月の記事一覧

教員研修

5月29日(水)

放課後、情報教育担当の先生主催のICTミニ研修がありました。この日は、インタークラスクラウドについて、希望する先生方が集まり研修を行いました。受講した先生方は積極的に質問しながら、操作の仕方を学んでいました。

 

 

なかよしタイム

5月29日(水)

なかよしタイムがありました。1~6年生の縦割りのなかよし班ごとに、おにごっこ、だるまさんがころんだ、ドッジボールなどの遊びを決めて遊びました。1年生にとって初めてのなかよしタイムでしたが、上級生が優しく声をかけてくれ、楽しく遊んでいました。

 

 

 

3年 トロロアオイの種まき

5月29日(水)

3年生が、地域の方の支援をいただき、トロロアオイの種まきをしました。地域の方に種のまき方を教えていただき、校庭の南側の畑に、一人ずつ種をまきました。種まきのあとは、ペットボトルやじょうろで、みんなで協力して水やりをしました。育てたトロロアオイで、2月には和紙すき体験をする予定です。

 

  

6年生 学習の様子(国語)

「聞いて、考えを深めよう」の学習では、校長先生を始めとする先生方や家族にインタビューを進めています。

今日は校長室でインタビューを行いました。

 

 

 

校長先生に質問をしたり、聞いたことをメモしたりとドキドキでした。

担任の先生にもインタビューをしましたが、予想以上の質問の数に驚いていました。

プール清掃(6学年)

今年から6年生もプール清掃を行いました。

役割分担を意識し、任された場所を一生懸命に清掃することができました。

 

 

 

 

プール開き、プールの学習が楽しみな児童が多く、これからへの期待が大きかったです。

プールがきれいになりました②

プール清掃!最後の仕上げは、やっぱり9年生です。教育実習生の齋藤先生最後の授業だったのでピカピカのプールで記念撮影をしました。

つばめがいます

休み時間が終わる時、「先生!つばめがいますよ。かわいいですね。どこに巣があるのかな?」と前期課程の子供たちが話しかけてくれました。子供たちの手には小さなカタツムリ🐌がいました。かわいい子供たちの様子に思わず笑顔になりました。

7年生 調理実習

5月28日(火)

7年生が調理実習で豚の生姜焼きを作りました。生徒たちは、「とても美味しくできたので家族に食べてもらいたい。家で作ります。」と話していました。

5年生 調理実習

5月28日(火)

5年生が、家庭科でほうれん草のおひたしを実習しました。自分で作ったおひたしは最高に美味しかったそうです。