令和6年度 学校ニュース

2024年7月の記事一覧

8年生マイチャレンジ報告発表会

7月4日(木)の授業参観で、体験したことを実演を交えて8年の仲間と保護者の皆様の前で発表しました。働くことについての思いと体験を通してこれからに活かしていきたいことを立派に発表することができました。

9学年保護者会

保護者会で修学旅行の写真のスライドショーを行いました。保護者の皆様は嬉しそうな様子でご覧になっていました。

暑い中、ご苦労様でした

7月4日(木)

本日は全国的にも熱中症警戒の呼び掛けがされるなど、非常に気温の高い一日でした。

昼休みの頃、後期課程は授業参観のため、昇降口に保護者の方が集まっていました。

それと時を同じくして、ウサギ小屋の方にも何やら人影が・・・

飼育委員会の児童でした。

うさぎの餌やり・水やり、掃除をせっせと行っていました。「ほら、中に入って」「おーい」など、うさぎに話しかけながらお世話をする姿もありました。暑い中ご苦労様でした。

ハッピー、むぎちゃん「暑い中ありがとう!またよろしくね。」

 

 

9年生授業参観

7月4日(木)

後期課程の授業参観がありました。1組は保健体育で感染症と予防の学習を、2組は社会で好きな歴史人物を調べて発表をしました。3組は数学で一次関数を学習しました。1組では手洗いをした人、しない人の違いを調べました。手洗いの大切さがわかりました。

プールは最高!

7月4日(木)

気温が高くなり体育の授業は水泳の授業が最高です。あそ野学園のプールは、とても最新の設備です。自動給水でプールの水もきれいです。

記念献立

7月4日(水)

今日はパリオリンピック.パラリンピック記念献立でした。子どもたちも楽しみにしていた献立でした。ソフトフランスパン、牛乳、若どりのプロヴァンサルソース、フレンチサラダ、ポタージュクレシー、ブランマンジェです。

「美味しかった。」「レストランに行ったみたい。」と好評でした。

人権講話

7月3日(水)

人権講話で校長先生が「わたしのいもうと」の本を朗読してくれました。生徒たちの感想は、「いじめや悪口、無視の怖さが伝わりました。」「悪口を言った人は、そのことを覚えていないけれど、言われた方は心に残る。」生徒たちにとって大切な時間になりました。

七夕飾り

7月7日は七夕です。8年生も廊下に七夕飾りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

8年生 思春期講座

7月3日(水)

8年生の思春期講座がありました。生徒たちは、男女の「性」について理解を深めるとともに、生命や男女が互いに尊重し合う大切さを学んだようです。

7年生 学習の様子(国語)

7月2日(火)

国語の時間に、「相手の話を受け止めて、引き出す」という学習を行いました。相手の自己紹介をメモして、話を深めるためにはどのように質問すれば良いのかを考えました。

社会に出たときに役立つスキルを身につけていきましょう。