令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

8年生 1学期期末テスト

9月5日、6日と、後期課程の1学期期末テストが行われました。夏休みの学習の成果を試すため、生徒たちは真剣に取り組んでいました。今後、各教科で結果が返却されます。

なお、体調不良等で受験できていない生徒は、9月9日(月)以降に別室で受験できます。該当する生徒は担任までご相談ください。

 

 

葛生原人祭り練習会

9月5日(木)

前期課程の有志の児童たちが、葛生原人祭りに向けたダンス練習を行いました。キラキラ輝く笑顔でかわいいです。9月22日のお祭りでは、たくさんの人に喜んでもらえるように頑張ります。

9学年集会

9月4日(水)

会議室で学年集会を行いました。9月20日に行われるマスゲーム発表会についてのお話、進路指導のお話、一昨日、行われた少年の主張の発表、学年主任からのお話がありました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

8年生 学級活動

9月4日(水)

学級活動の時間に、各クラスで夏休みの思い出を振り返る活動を行いました。ビンゴ形式で、クラスメイトとじゃんけんや対話をしながら夏休みの出来事を伝え合っていました。生徒たちは皆、笑顔で楽しそうに友達と交流していました。

  

 

 

栃木県少年の主張発表 安足地区大会

9月3日(火)

栃木県少年の主張発表安足地区大会が葛生あくとプラザで開催され、本校から9年生の代表生徒が出場しました。堂々とした態度で、自分の考えをしっかりと伝えるすばらしい発表でした。

 

子ども文化芸術事業

9月4日(水)

5年生、6年生は、子どもふれあい文化芸術事業に参加しました。 

今回は講師として、小林絵里香様、吉田幸央様をお招きしました。

子どもたちは生の歌唱、ピアノ伴奏に感動していました。

小林様、吉田様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

  

 

 

スクールライフノートより児童の感想です。

☆合唱曲のアドバイスを貰ったり、迫力のある歌声ときれいな音色のピアノの演奏をしていただいて楽しかったし思い出にも残るような時間でした。合唱曲のアドバイスを頂いたので次からはそのアドバイスをしていただいたところをしっかりと実行できるように頑張りたいです。

 

★音楽教室の小林先生の歌や吉田先生のピアノの曲や歌を聞いてすごく感動しました。海外の歌や曲を聞いて外国語はわからないですが、その曲や歌を作った人のその時の心境や考えていたことすごく伝わりました。

 

8年生 夏休み明け学年集会

 9月4日(水)

夏休み明け最初の学年集会が行われました。9月20日のマスゲーム発表会に向けて、マスゲーム実行委員6名が「マスゲームで一番大切だと思うこと」を発表しました。6名とも、それぞれの熱い思いを学年全員に語って、やる気を高めてくれました。

 最後には学年主任より「昨日の自分を超えていこう」「目標をもって自分に厳しくしよう」という話をいただきました。8年生は皆、真剣に話を聞いていました。これからの自分の行動に生かしてくれることを期待します。

 

葛生原人祭りに向けて

9月22日に行われる葛生原人祭りに向け、昼休みに前期課程の児童が自主練習を行いました。キレキレで笑顔いっぱいのかわいいアイドルたちです。