令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

ゲストディーチャーをお招きして

藍染(あいぞめ)とは日本の伝統的な染色技法のひとつです。基本的には植物染料の藍を使って染め上げることを指しますが、染色した後の布地のことを藍染と呼ぶこともあります。藍染の原料のすくもの種まきをゲストティーチャーをお招きして後期あたご学級で行いました。

深みと温かさのある藍の色は、明治時代に日本を訪れたイギリス人化学者から「ジャパン・ブルー」と称賛されたという逸話もあります。

今日の清掃の時間

6月6日(木)

清掃の時間、子どもたちは真剣に清掃をしています。「清掃が終わったけれど植物がかわいそうだから水やりをします。」と言って水やりをしてくれた5年生。来客があったら門扉を進んで開けてくれた5年生。カッコイイです。

6年生 学習の様子(家庭科)

6月6日(木)。

6年1組では家庭科の授業で野菜炒めを作りました。

実習の計画を立てたり、準備をしたりと、実習前から楽しそうでした。

いざ、実習が始まると、手際よく野菜を切ったり、炒めたりしていまし

た。

 

 

 

感想は「美味しかったです。土日に家で野菜炒めを作ってみようと思います。」「ぼくは、ピーマンが苦手でしたが美味しく感じました。」などの多くの感想がありました。

 

なお、今回の調理実習では3名のボランティアの方が来てくださいました。ご多忙の中、ありがとうございました。

マイチャレンジ 2日目の様子

8年生のマイチャレンジの2日目の様子です。本日も皆頑張っていました。

事業所の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。