令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

5年生 調理実習

5月28日(火)

5年生が、家庭科でほうれん草のおひたしを実習しました。自分で作ったおひたしは最高に美味しかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他校のマイチャレンジの生徒が来校

5月28日(火)

現在、他校の中学生がマイチャレンジを行っています。本日は、業者の人と来校し、お仕事の体験を行っていました。あそ野学園のマイチャレンジは、8年生が6月3、4日に行います。

学校体験の予行練習

5月28日(火)

2年生が学校探検の予行練習を行っていました。当日の本番に向けて、しっかりと校内を調査していました。

前期課程クラブ活動

5月28日(火)

前期課程のクラブ活動がありました。児童の願いが通じたのか、クラブの時間には雨もさほど降らず、外の活動も行うことができました。

校庭ではサッカー、ドッジボール、クリケット、体育館ではバドミントン、卓球、ミニバスケットボール、教室では音楽、手芸、美術、サイエンス、コンピュータのクラブ活動を児童たちが楽しそうに行っていました。

  

 

 

 

 

1年生の廊下

1年生の廊下には、子供たちが制作したすてきな作品が飾られています。一つ一つの作品に、子供たちの創意が込められていて、見ていると思わず笑顔になります。

   

7年生 TGG事前指導

5月27日(月)

6時間目に武道場にて、TGG宿泊学習の事前指導が行われました。今回は、各係の係長の話と、宿泊学習中の並び方の確認を主に行いました。

係長からは、宿泊学習中の係の仕事内容や、クラスや学年の人たちにお願いしたいことなどが話されました。

  

並び方の確認は、動きをスムーズに行うことができるように、自分たちの位置について覚えようということを目標に行いました。

  

最後に、学年主任の先生から、「しおりをよく読みこんで、次の動きが分かっているようにしましょう」「宿泊学習に不要なものは絶対に持ってこないこと」などの確認の話をいただきました。

全員が無事安全に、ルールを守って宿泊学習を終えることができるように、頑張っていきましょう。

 

ソフトテニス部 地域クラブ活動の日

5月25日(土)

ソフトテニス部は地域クラブ活動の日でした。講師の方から専門的な指導をしていただきました。

野球部は3校合同の練習試合をしていました。試合が終わるごとにグランドを整備し、次の試合に備えていました。

土曜日 陸上競技部練習

5月25日(土)

あそ野学園の校庭で陸上競技部が練習を行いました。生徒たちは、それぞれ専門練習を熱心に行っていました。

9年生 バレーボール

5月24日(金)

バレーボールの授業を行いました。今日のめあては「ボールを繋ごう」でした。チームで目標を達成するにはどうしたらいいか話し合いました。2チームとも声を出してあきらめないでボールを追いかけるでした。授業後、自ら残って自主的に練習をしている生徒もいました。

1・2年生きらり 1年生とあそぼうの会

5月24日(金)

きらりの時間に、1・2年生で交流を行いました。

1年生に喜んでもらえるように、どんな遊びをしたらいいかな、

どんな順番で遊んだらいいかな、と2年生なりに一生懸命考えて今日を迎えました。

  

  

  

 

1年生に楽しんでもらえて、2年生はとてもうれしそうでした。

 

最後は大切に育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。

来週の学校探検も楽しみですね。